母のタブレット

私的な話になりますが、私の母親は半盲の視覚障害者です。数年前に網膜剥離で両目とも断片的にしか見えない状態になってしまいました。
そんな母が2年前に導入したのが、iPad Air2。母親が骨折で入院することになった時に、暇つぶしに良いだろうということでドコモショップで買ってきました。
退院してからは、帰省のたびに使い方を教えて、Siriにいろんなことを聞いて、調べ物をしていたようです。
そんな母のiPadも数回大きなアップデートをして、その度に使えなくなったと、帰省しては使えるように設定をしていたわけですが、最近は忙しくてなかなか帰省することも出来ず、この数週間、アップデート後の設定ができないまま、母にとっては文鎮と化してました。
母も困っていたのだと思います。突然連絡があって、来週、新しいiPadを買うとのこと。そして、買ったあとで、使い方がからない、設定に来て欲しいとはいわれ、ようやくこの週末は時間が空いてたので、実家に行って、初期設定をしようと母にiPadを出してもらったところ、あれっとなりました。iPadじゃない、これはdtabだと。
当然ながら母が使えないわけです。インターフェースが違うし、Siriも使えない、ボタンも違うとなると、半盲の母にとっては、これまた文鎮と変わりはありません。
母にこれiPadじゃないよと伝えたところ、ドコモショップでお店の人にiPad欲しいって伝えて、これを買ったとのこと。なんでかなあ、追加でお金を払ってもiPadにしないと困るなあと思って、お店にさっそく電話したところ、お店のの人は購入履歴を調べてくれましたが、購入の変更は無理とのこと。説明不足だったんじゃないかな、本来は錯誤による契約だから無効じゃないかなとは思いましたが、契約書類にはたしかに旦那さんのサインもあるし、自分がお店にいたわけではないから、何も言えないなあというのもあり、母もそれなら仕方ないねとのことなので、受け入れましたが、なんかなあという気持ちは残りました。
視覚障害者だけの問題ではなくて、高齢者とか、そのほかの消費者にとっての問題でもあるのでしょうが、勘違いして使えないものを契約してる。お店の人ももう少し丁寧に説明をしてくれたらこんなことにならないのだと思います。

母の場合、インターフェースが変わると、ものを操作するときに、かなり戸惑います。母も調べ物とか、暇つぶしに困るだろうと思い、さらにはiPadを使えなくなってから、自分に電話でレシピを聞かれたりして、仕事が忙しい時はなかなか回答出来ないこともあったので、どうしたものかと、私も困ってしまいました。
※前のiPadは15000円で下取りされてました。
仕方ないので、自分の iPhoneApple Storeのアプリを立ち上げ、iPadの整備済再生品を見たところ、ボーナス直後だからかわかりませんが、在庫なしということで、結局は新品を買うこととなりました。Wi-Fiモデルで良いかなと思ってたんですけど、知り合いの家で使いたいという母の強い希望で、セルラーモデルとなりました。ということで、自分名義でIIJSIMカードを契約。来週にでもまた帰省して、設定をしましょう。
正直、なんかなあという展開です。