Bluetooth導入

本日、宅急便で
ワイヤレスヘッドセットM2500
http://www.gate.jp/top/products/products.php?code=63195

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth モバイルヘッドセット M2500 (日本語版)

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth モバイルヘッドセット M2500 (日本語版)


USBタイプのBluetoothアダプタHNT-UB02
http://www.hscjpn.co.jp/new_article.php?ar_id=163&s=0
ハギワラシスコム HNT-UB02 Bluetooth USBスティック
が到着しました。
すぐに、説明書に書いてある通りに、Bluetoothアダプタをセットアップし、パソコン上で利用出来るようにしました。SP2上では
http://guitar.jp/MT/archives/000560.php
に書いてあったように、ヘッドセットは利用出来ませんでしたが、SP1にダウングレードすることもなく、中に入っていたSP2ユーザー向けの説明書にしたがってインストール作業を行ってみたところ、うまく行った次第です。
インストールが終わると、デスクトップ上にMy Bluetooth Placesなるものが出来ており、ダブルクリックすると、Bluetooth 初期設定ウィザードが出てきました。最初はアイコンをどこに配置するか聞かれるのですが、スタートメニュー、プログラム、マイ コンピューターから選択できるということなので、マイ コンピューターだけに設定しました。次にデバイスの名前と種類が出てきましたので、そのまま次へを選択。次に接続するサービスとやらが出てきたのですが、自分の場合、ヘッドセットとオーディオゲートウェイをオンにしておきました。面倒なら全部そのままでもいいのですけど、Bluetooth機器なんて他に持ってませんし、導入してから、他のサービスを追加しても(・∀・)イイ!!かなってことです。確か次は、Bluetooth機器の検索です。しかし、そこで検索に失敗しました…原因は単純に電源を入れてなかったから…そのときはそれに気づかず、そこでウィザードは終了でした。
ちなみに、M2500は事前に8時間の充電が必要なので、ご注意ください。
で、充電が終わったM2500を電源ボタン二秒の長押で起動。
そして、My Bluetooth Placesを開いて、検索させたりぐちゃぐちゃさせていたら、M2500 by Plantronicsという表示が出現。見事、認識されました。そして、右クリックで接続 M2500 by Plantronicsを選択。途中でパスワードというべきか4桁の数を入力するように要求されたので、説明書に書いてあった通り、入力。無事、接続に成功しました。
でも…M2500に耳につけたところ、ピッピッピと音が鳴り続けてる…MSN messengerでオーディオとビデオのチューニング ウィザードを起動させてみたところ、音声は聞こえないで、ピッピッピ鳴ってるままだし、声を発しても声が入力されない…おかしいなと思い、コール・コントロールボタンを押してみたところ、声も入力され、音も聞こえるようになりました。
skypeでは、設定から入力デバイス/ヘッドセット タブをクリックし、Bluetooth Audioに変更しました。そして通話してみると見事成功です。
しかし、音質が悪い…
相手からも同じように言われます。けど、詳しく相手の話を聞いてみると、前使っていた安いマイクのときよりは音質がましとのこと。ちなみに、従来は
CM-TM57
http://www.jp.aiwa.com/products/accessories/cm/CM-TM57.html
というマイクを利用していました。こっちに変更してみると、すっごく音質が向上するとのこと。M2500はマイクが安物なのかなあ…
というわけで、パソコンの前に座っているときは、CM-TM57を利用することにして、パソコンの前から離れるときは、M2500を利用することに決めました。
なお、skypeの場合、通話中でも、入力デバイス/ヘッドセットから、出入力デバイスを変更することが出来ますので、いちいち通話を中断することなく、会話を継続出来ます。そういうところが(・∀・)イイ!!ソフトです。
で、音質が悪い問題を解決する方法はないか探しています。無線LAN付のルーターがいけないのでしょうか??USB型のBluetoothアダプタはBluetooth1.1対応なので、無線LANによって干渉を受けるとは聞きます。しかし…詳しくGoogle検索したところ、むしろ、干渉されるのは無線LANの模様。
で、答えはこれかなってのがありました。
Bluetooth1.1だからかなあ…ということです。
HNT-UB02はBluetooth1.1対応機器です。M2500は1.2対応。
それで、Bluetooth1.1は64kbpsの音声通信に対応しています。だから、音質を良くするために、1.2のアダプタにしようかな、なんて考えています。1.2は100kbpsだということで、まだ音質は良くなるかと。参考資料はここです。
http://www.itmedia.co.jp/broadband/0307/09/lp18.html

1.2対応のアダプタも
http://www.corega.co.jp/product/list/others/btusb01.htm
こんな風にそれなりに安いなら、そのうち導入しても(・∀・)イイなあ。
そしたら少しは音質上がるかな。

で、期待は、Bluetooth2.0
http://www.csr.com/pr/pr182j.htm
転送速度が三倍、バッテリーも三倍ということで、(;´Д`)ハァハァしちゃいました。
音質のほうはよくわからないけど、良くなることを期待しています。