2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルノート熱い

PanasonicのCF-R5にしてもVictorのMP-XP7310にしてもとにかく熱いです。 特にCF-R5はファンレス仕様だからか、かなり熱い やけどしそう…放熱用の下にひく板みたいなもの買ったほうが(・∀・)イイかもしれません。

CF-R5バッテリ

先日、新幹線のぞみで2時間ほど移動しました。 弁当食べてから、かなり暇だったので、CF-R5を起動した次第 何をするかと考えて、リッピング済みの映画を見ることにしました。 それで、目的地に着く前まで見ていたわけですが、ほぼ2時間使い続けてバッテリは7…

刑事課というところ

たまには非IT系のことを書こうかと思います。mixi関係のことなんで、微妙に関係はあるんですけどね。 この事件のことで、結局、向こうから謝罪も何もなく許せないので被害届だけは出しておこうと思い、警察署まで行ってきました。 傷害事件なので、刑事課の…

InterLink修理

先日、MP-XP7310を送って、本日、モバイル専科さんから、メールでネジはずし可能との連絡が来ました。 これで修理出来ます。よかった〜 ネジ外しは9500円とのこと。 高いけど、修理出来るというわけでよしとしましょう。

Windows Vista

Windows Vistaをインストールしています。 Virtual PC上にです。 開始してから4時間… 「Windows ファイルをコピーしています (27%)」ハイスペックPCじゃないとだめぽ (´・ω・`)ショボーン CF-R5は(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…? Windows Vista Campableって書いてあ…

Windows Live Messenger

Windows Live Messenger導入しました。 確かに新機能が追加されたのはわかりますが、新機能が邪魔でたまらない。 たとえば、オフラインのメンバにメッセージを送る機能 メッセンジャーの右端のアイコンを右クリックして、メッセージの送信を行おうとすると、…

CF-R5ファーストインプレッション

夕方、家に戻ると、宅急便のおじさんがやってきて、CF-R5を持ってきてくれました。 箱を触った感想 軽すぎる… MP-XP7310とは2年以上経ってるにしても、かなり軽く感じました。 そして、それは箱を開いて本体を取り出すときもかなり感じました。 バッテリをつ…

InterLinkがぶっ壊れたということで

MP-XP7310のHDDは日々破壊が進み、とうとうリカバリすらうまくいかなくなったので、リカバリ領域だけでも回収しようとして、Windows2000を入れて、リカバリ領域をイメージとしてコピーしようとしました。 しかし…気付いたこと…リカバリ領域、見えてました… …

InterLinkのHDDがぶっ壊れた原因

InterLinkのHDDがぶっ壊れた原因として想像されること しばしば発生していた電源の直接終了 これが最大の原因ではないかと考えてます。Windows Updateで何時間経っても、終了しない状況があったのですが、この際も、二度ほどぶちっと電源を電源ボタンの長押…

CF-R5

Panasonicのレッツノート、CF-R5を注文しました。 Vista導入後のことを考えて、高かったんですけど、メモリを1Gにしました。 スペック OS Windows XP Pro SP2 CPU Intel Core Solo 超低電圧版 U1300 1.06Ghz チップセット モバイルインテル(R) 945GMS Expres…

修理するか新しく購入するか

InterLinkさんがぶっ壊れたので、修理するか新しく購入するか検討しています。 修理するなら、モバイル専科さんに頼んでもらうか、メーカーに頼むかということです。 モバイル専科さんに頼む場合 費用は25000円以下。ただし、本体内のリカバリデータは破損し…

MP-XP7310死亡

購入して八ヶ月目 死亡しました。 原因は不良セクタの急激な増加 最初は32kだったのが、次は48kに、そして今さっき見ると、なんと48Mに… HDDを交換しようにもネジを回すことが出来ませんし、正直な話、困っています。 このまま使い続けるにしても、確実に不…

Windows Updateが終わらないとき

MP-XP7310を使いながら、少し重たいなあということで、半年ぶりにリカバリしました。 リカバリしたのはよかったのですが、MicrosoftのOS故の宿命、延々と続くWindows Updateが待っていました。 それでSP2なんかもインスコ終わって、これでだいたい終わったか…

InterLink分解の話

ネジがバカになっていて、パソコン屋に持っていっても器具がないので無理とのことで、メーカーに出してくださいと言われました もう諦めます…ヤバくなったら、ジャンクで周辺機器ごとオークションに出しましょう そして幾らか出してLet's Noteあたりでも買い…

MP-CDX1

MP-CDX1を導入しました。VictorのInterLink専用CD-ROMドライブです。 けど、MP-XP7310上でのインストールに失敗 原因不明 デバイスドライバのインストール中に、システムの復元のためにバックアップが自動で行われながら、そのままいくら経っても変化せずで…

MP-XP7310分解

MP-XP7310を分解しようとしたところ、気付いたこと… トルクスドライバーって実はいじり止めがないといけなかったのか… いじり止めがないトルクスドライバー使ってごりごりしていたせいか、結局、ネジ穴がバカになっちゃいました。 (´・ω・`)ショボーン 仕方ない…

mixiコミュでのトラブル

先日、mixi上のあるコミュニティの管理者をやめました。 参加者と管理人の私とのトラブルが起きたからです。 私が管理していたコミュは現実社会のコミュニティの連中がmixi上でも情報伝達や雑談のために作ったものでした。 問題の発端は、4月末のこと そのこ…

サテライトアップグレードステーション

というか、サテライトアップグレードステーション、MP-XP7310を返送するとき、ものすごい方法で返送してきました。 着払いで送ってきたのです。 送料だけを着払いならまだわかります。 しかし、ここは、サテライトアップグレードステーションさんがお金を先…

MP-XP7310の歪み

思い起こせば二週間前 MP-XP7310のHDDの不良セクタが気になり、サテライトアップグレードステーションに80GのHDDに交換してもらおうと手続きを行ったのであります。MP-XP7310を発送したところ、パソコンが歪んでいるためHDD交換できない旨伝えられ、Victorで…

ぽすれん

ぽすれんを利用してDVDとかCDを普段から借りています。 で、先日、呑んでいたため、今日起きたのは12時過ぎ 起きてから、ぽすれんがレンタル可能になっていたのに気付いたので、さっそくレンタル注文で、やっぱり今日発送は無理っぽい 午後になってからレン…

MP-XP7310のHDD交換の準備

http://www.prolib.com/mobile/xp7310/page10.htm を参考にHDDを交換してみることにしたので、現在準備をしています。Professional Labraryさんのところでは、日立のIC25N080ATMR04を利用していましたので、 同じようなスペックのを探してこようと思ってます…

904SH

904SHを購入しました。 Vodafoneはうそつきですとか書きながら、結局Vodafoneを使い続ける悲しい自分ですが 半年もすれば、Softbank Mobileになるということで、結局(・∀・)イイかと思ってます。そんな自分が買った904SH ネ申機体だ… 902SHの時みたいな糞さが…

中央日報の広告とFireFox

日常的にニュースを読み続けるのが日課というか趣味になっています。 なので毎日、帰宅すると、FireFox立ち上げてニュースサイトをチェックしてます。 ニュースサイトってのは、普通は広告がついてますけど、上とか下とか横にバナーの形でつくのが基本です。…