コンセント内蔵モバイルバッテリーを買ってみた

先日のタイ旅行で持って行った5000mahの20W出力できるコンセント内蔵モバイルバッテリーが大活躍したので、欲を出してしまい、65Wでノートパソコンも充電できて、10000mahくらいのあんまり大きくなくて、コンセントも内蔵したモバイルバッテリーないかなと探…

そういえばタイに行った記録

そういえばタイに行ったので、その時のことをメモします。 航空券がこれまでより安くなってさらにキャンペーンがあってたという消極的な理由でついLCCの航空券を買ってしまったのですが、準備をする中で問題になったのは、いつものように通信手段の確保でし…

HK Threeの中国本土での使用

中国本土に行くとしても、ビザの問題でアクセスはなかなか困難な状態ではありますけど、前回の記事で書いたThree HKについて突っ込んで調べたので記録しときます。 通常の旅行者の場合は、「24Hrs Pass - Greater China」あたりが良さげです。これは香港語で…

やっぱり海外esimの検討

昨年はようやく海外への渡航ができるようになったので、ちょっとだけタイに行ってみたりしました。airaloアプリからdtacの回線を契約して弾丸旅行を満喫しました。 しかし、2年前の想いとは裏腹に、コロナも落ち着かず、航空券の値段も落ち着かずで、結局の…

海外esimの検討

コロナが落ち着けば、と2020年はずっと考えていましたが、結局はほぼ一年間国際線に乗らないという驚きの一年間を過ごしていました。しかし、今年は日本でもワクチンの接種も始まるようなので、今年の後半あたりなら海外渡航って可能性も出てきたかなと希望…

mi box sでcctvを見る

元来、うちにはテレビというものが存在しておらず、大昔はWindows Media Center使ったり、この10年くらいはiTunesとiPhoneが映像メディアへの入り口になり、この何年かでAmazon Prime Videoを見るようになってはいました。で、前回のモニタぶっ壊れ騒動で、…

モニタ導入

一年半前にThinkStation P330 Towerを導入しました。詳しくは以下の記事です。 mobileahya.hatenablog.com その際のこれからは4Kだよねということを考えてはいましたが、実際に既存モニタを置き換えるとなるとなかなか踏ん切りがつかないわけで、だらだらと2…

Apple careの延長には注意

2018年9月21日に購入したiPhone XSですが、分割払い24回が終わっても、ソフトバンクの通信料金が異常に高いんで、ワイモバイルにMNPでキャリアを変更しました。 そこで問題になったのが、Apple careの存在。ソフトバンクであんしん保証パック with AppleCare…

楽天Un-limitを契約した話

自分が東京から見たら端っこの方に住んでる関係上、楽天Un-limitが東名阪の方ではなんだか話題になっているなあ、なんて他人事のように見てたのですが、au回線でも5Gbyteまで使えるなんて発表を見てから、これは買いかも、ということで契約をしてみました。 …

AlipayHKを使った話

基本的には私の香港旅行での支払いは、以前から交通以外はクレジットカードで、それ以外は現金といった感じです。ただ、AlipayHKが使えるという話もありましたので、今回の旅行で試してみました。 もともと私はアリババの会員ということもあり、ログインは簡…

香港three esim

当初は年末年始にどこか海外旅行でもと思ってましたが、当たり前の話ではありますけど、バンコクにしても台湾にしても航空券だけで普段の数倍といった有様で、リスクの高い香港経由あたりを使えばいくらかは安くなるなあなんて考えながら、やっぱり高いから…

Trip.comで買った航空券が運休になった話2

前回の記事から一か月以上経過しました。その間にいろいろありました。 Trip.comに欠航となったことを伝えて待ってたところ、8月半ばにメールにて「ご予約の便が変更されました」と連絡がありました。なんだろなーと確認してみると、夕方便に変更されており…

Trip.comで買った航空券が運休になった話

もっと日韓の関係が悪化すれば、航空券もホテルも安くなるかもなあ、為替も円高になるかもなあ、そしたらどこかの土日で韓国旅行でも行ってくるかなあ、なんて人ごとのように罰当たりなことばかり考えていた罰が当たりました。 10月に中国に渡航することに…

Lanovo ThinkStation P330 Towerの導入

Mac mini late2012も購入して6年と少し。HDDも前回壊れて交換してから3年以上経過し、そろそろHDDあたりが寿命かなということで、新しいコンピュータの導入を検討することになりました。一応、Mac miniの導入もありかなとか考えてもみましたが、家まで来て修…

母のタブレット

私的な話になりますが、私の母親は半盲の視覚障害者です。数年前に網膜剥離で両目とも断片的にしか見えない状態になってしまいました。 そんな母が2年前に導入したのが、iPad Air2。母親が骨折で入院することになった時に、暇つぶしに良いだろうということで…

Mac miniのHDDぶっ壊れる

一週間ほど前、パソコンの調子がおかしいなと、とりあえずMacを起動してディスクユーティリティで起動ディスクを確認したところ、S.M.A.R.Tエラーを確認 AppleCareが残り2か月だったよなと思い、早速Appleのサポートに電話してみました。そして、翌日には取…

Rise of Nations Thrones and PatriotsをWindows10で動かす

Mac mini late 2012にインストールしていたWindows7からWindows10へのアップデートを行いました。 Bluetooth関係が正常に動作しないなどの問題もありましたが、AppleのページからBootcampをダウンロードしてきて \Drivers\Apple\BootCamp.msi を実行すること…

オンラインストアで購入してもジニアスバーでの交換は領収書必須

iPhone5の電源ボタンが壊れたのでジニアスバーで交換しに行きました。 それで無事交換できたのですが、そのついでにAppleのオンラインストアで購入したLightningケーブル(領収書なし)が断線しかかってたので交換できるか聞いてみました。 オンラインストア…

青島でChina Unicomを契約

今回の5日間の青島訪問では、前回と違ってかなり快適なインターネット環境が実現できました。 前回は日本国内すらスマホの普及が進んでいない時期で、GPSと地図(しかも緯度経度なしだったためほぼ無意味)片手に散策をして非常に苦労しましたが、ネットにつ…

金盾対策

中国からFacebook投稿できないのはつらいだろうなあという予測のもと、一応準備としてVPNを設定しておくことになりました。 つながるもんというサービスがありましたのでささっと登録して、iPhoneとiPadに設定しました。

青島に再び行く

4年ほど前に青島に行きましたが、数日後再び上陸する予定になっております。 そんなわけで、準備を行うわけですが、最大の問題は現地でどのように通信環境を確保するかということ。 通信環境については最悪iPhone5で確保はできますが、ひとりでさまよっても…

幽霊騒ぎ

昨日の夕方、なぜか Natural Ergonomic Keyboard 4000のYUIOが反応しなくなりました。キーボードの故障っぽいので、ちょっと高いけど同じ商品をiPadからAmazonで翌日到着するように注文して寝てしまいました。 そして、寝ていたところ、スリープ中のmac mini…

Mac mini Late 2012導入

Mac mini Late 2012を導入しました。 以前から使っていたパソコンの動作が64bit化してからというもの遅いのでどうにかならぬかと1年近く悩んでいまして、音の静かなパソコンはないかiPad2からネット探索の旅をしていました。それで水冷PCを見てると高いなー…

KENWOOD U565で使う

以前はカーオーディオでiPhone使うのに、FMトランスミッターを使っていたのですが、昨年の新車購入と合わせてKENWOOD U565を導入してみました。 それから特に問題もなく使っていたのですが、21日にiPhoneを予約する段になって、ケーブルがLightningに変更っ…

傷一か所ありました。お店で気付けばよかったんですけど、朝になって太陽光のもとでiPhoneを触って発見。 普段はケースつけてるんで別に良いんですけど

機種変更お父さんグッズ

「機種変更お父さんグッズ」なんですけど、もらってないのに「ソフトバンク プログラム専用サイト」で確認したところ、受け取り済みになっています。 なんでだろー

iPhoneの保証

実はヤマダ電機での購入時、iPhoneの保証に入りませんでした。 自分としては入るつもりだったのですが、保証の説明もなく、「iPhone ご契約に際してのご注意事項」の書類もなく思いだして入りたいんですけどってヤマダの店員に伝えたら、もう登録済みなんで…

iPhone5のケースと保護シート入手に手間取る

Softbank SelectionでiPhone5のケースと液晶保護シートを注文していました。 http://www.softbankbb.co.jp/ja/news/press/2012/20120913_01をもとに、発売日に届くようにということで15日には注文していました。 しかし、なかなか発送連絡がこない…来ないな…

iPhone5を入手した

10時になってもヤマダ電機から連絡ないなあと疑問に思って電話をかけたところ、担当者が12時から出勤とのこと。その電話で一応iPhone5が届いていることは判明。 それで、夕方5時くらいにヤマダ電機に到着。2時間ほど時間はかかりましたがなんとかiPhone5 64G…

IPhone5を予約しました。

世間の評判だと予約するには随分早い時間から並ぶという話がありますので、私も朝10時に近所のソフトバンクショップに行きました。が、お客さんは並んでません。問い合わせると待つ人が多いなら整理券配るということ。そんで、まあ昼すぎて再度行ったところ…