2008-01-01から1年間の記事一覧

Interlink壊して補償せず事件と、返す約束のものを返さない事件の総括

前の二つの日記についてなんですが、やっぱり悔しいです。なんでまだ使えるパソコンを壊したのか?なぜ約束を履行しないで、私のところに壊れたパソコンを送ってきたのか?そして、返す約束だったものを返さなかったのか? 確かに、返してもらうよう頼んで、…

D945GCLFで自作

10月末に流行ってるっぽいIntelのAtomマザーD945GCLFで自作しました。Vistaですら、あまり重たく感じません。ただ、残念なことは、この自作PCを貸していた方から、なぜかCD-ROM等を返却してもらなかったんで、デバイスドライバ等を探してインスコしなきゃい…

悲しい話

以前、MP-XP7310は旅立っていったのですが、お金を全部払って貰う前に壊されてしまいました。買った方が恣意的に壊してしまいました。しかも、壊した方から、壊したって写真つきで送ってきたわけです。 表面は傷だらけ、液晶は割れ、電源は入るのですがすぐ…

ディスプレイ( ゚д゚)ホスィ…

液晶ディスプレイ二台使ってるのですが、解像度の狭さが気になります。 一台はCoregaのCG-L19WDGHW、もう一台はLGのL1710Sで、1440x900と1280x1024でそれなりに大きいのですが、片方でPlayStation2を起動すると、LGのディスプレイだけになるわけで狭い…まあ…

eneloop kairoを洗濯

SANYOのKIR-S3Sっていうeneloop kairoを今年の頭くらいから使っているわけです。 それで先日、うっかりして服の中に入れたまま洗濯しちまったわけです。 でも今のところは普通に使えている…運がよかったのか? 場合によってはショートしてしまう危険もあるん…

CG-L19WDGHWでPlayStation2

コンポネント接続対応パソコン用ディスプレイでPlayStation2が出来たんで報告 CG-L19WDGHWにPlayStation2の接続が可能っぽいことが書いてあったんで、実際にやってみました。まず、用意するもの Corega 液晶ディスプレイ CG-L19WDGHW SONY PlayStation2 SCPH…

ISDNで無線LAN構築

実家はフレッツISDN接続なんで、以前実家がCATVだったころ使ってた無線LANルーターを設置しようとしたわけです。そこで、オークションで買ってきたOMRONのISDNルーターMT128HR2PPと無線LANルーターWHR-G54Sを使いました。ISDNルーターの導入作業では、CDを放…

PowerShot SX110 IS

PowerShot SX110 ISをビックカメラにて注文しました。既に発送したそうなので、到着を楽しみにしています。ついでなので、GreenhouseのClass6のSDHCカードのGH-SDHC8G6Mを注文した次第。 さらについでなので、AmazonでHDH-U500SR2がかなり安かったので注文。…

Rise of legendsどうすればマルチプレイ出来るんかいな

マルチプレイしたいんだけど、アカウントの作成のために、希望するIDとパスワードを入力しても、作成中のまま変化せず… どうすればうまくいくんだろう…

Rise of legends

というゲームを買ってみた。インストールはうまくいったのだけど、更新で失敗する。 アンインストールして、他のパソコンでインストールしてみたけど失敗した。 ネットで確認してみたけど、出来ない人が多い模様 どうしたらいいんだろで、その対策らしきもの…

Firefox Weave0.26

ようやく問題なくデータのシンクロが可能になりました。 安定しているみたいですね。

Firefox Weave0.25

サインインできません パスワードが正しいよ、パスフェーズが違うよと書いてあったり パスワードが違うよ、パスフェーズも違うよだったり パスワードは違うよ、パスフェーズは正解 まだまだ正規版じゃないんでこんなものなのかもしれませんが あと、新規のID…

CF-R5KへVistaインスコ

Vista Ultimateの導入うまくいきました。 そんなに重たいということはありません。

CF-R5Kにメモリ1G増設可能

CF-R5Kはメーカー公証値では512Mの増設可能でMAX1Gでしたが、Buffaloのサイトによると1Gの増設が可能で、MAX1.5Gまで増設可能となってました。なので、5200円ほどで1Gのメモリモジュール"D2/P533-1G"を買ってきて、CF-R5Kに取り付けてみました。 で、結果は…

このGISソフトウェアベンダー、なんかなあ…

昨年、私の所属する研究室でとあるGISソフトを購入しました。その数ヵ月後、そのソフトウェアの最新版が発売されました。もったいなかったなあと思って、そのサイトを見てると、発売前の数ヶ月間に古いバージョンを購入したユーザーは無償アップデートの対象…

923SHファーストインプレッション

(・∀・)イイとこ 薄い 軽い 画面でかい 万歩計付き GPSが早くないか CMOSの割に写真がきれい (・A・)イクナイとこ 肉球がない キー配置が違うから大変 間違って地図と辞書ボタン、テレビボタンをおしちまう Yahoo!デスクトップのインターフェイスが悪くて、混乱し…

923SH導入計画

923SHを購入予定です。今日、ショップに行ったところ、ワインレッドがなかったので予約してきました。 月曜日には入荷予定とのこと (0゚・∀・) ワクワク テカテカ それで、今調べて気付いたこと カスタモは現在923SH用には公開されてないようです。 PCサイトには記載さ…

Money2002家計簿版がVistaで動くか

Money2002家計簿版はVistaでは動作しています。サインインする際に、パスワードを保存できないという問題はあります。他にも問題があるかもしれませんが、自分の利用するレベル、すなわち家計簿をつけるだけなら問題ないようです。 てか、自分でもMoneyの最…

Weave0.20登場

なんかFireFoxのWeave0.20が登場してましたので更新 インターフェイスは前より使いやすいかな まだ英語だけなんで、苦手な人には辛いかもしれないけど なぜか、これまで使ってたIDでログイン出来ず そんで、新しいIDつくったら、これまでと同じIDで登録でき…

ActiveSyncするとアプリケーションの追加と削除が起動する

WS011SHにUSBぶっさすと、なぜかアプリケーションの追加と削除が起動… 考えるとこの原因は…久々にSigmarion3に無線LANドライバインスコしたときに遡る それで、素直にCADファイルなりからインスコすればよかったのに、楽しようとしてパソコンで実行ファイル…

Firefox Portable Edition 3大量起動の件2

前回の続き セッションストア機能をオフにしたところ、まともに起動するようになりました。 HDD上のインストール済みフォルダを、フラッシュメモリに移してみたところ、セッションストア機能を有効にするかどうか聞いてきたので、無効にして対応しました。で…

Google Browser Syncさよなら

FireFox3をインストールして気付いた…Google Browser Syncが更新されず使えない 適当に情報収集してみたところ、最初に見つけたのがWikipediaの記事 ヽ(ヽ・∀・)アヒャ? Google Broser Syncはアップデートしないのか…本当なのか??困った… それから、あちこち読…

Firefox 3 Portable Edition大量起動の件

結局、自宅のパソコンからだと問題なく動作しました。 この書き込みも、自宅のパソコンで実行してるFF3 Portable Editionから書き込んでます。 ということは、大学の環境がまずいのか? 同じような問題が発生する他の環境探して問題の切り分けを行ってみよう…

Mozilla Firefox, Portable Edition日本語化

まず、FF Portable Editionをダウンロード 日本語化は http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/3.0/win32/xpi/ からFF3の日本語化用のxpiのja.xpiをダウンロードしてインスコ。 追記 で、実際に上記メモを実行してみて、FF3の実行時…

Plus! for Windows XP

なぜか、Vistaにインストール出来た件 Audio Converterしか動作チェックはしてないけど、インストールできたこと自体に驚いた ちなみにAudio Converterは無事変換は出来ました

バックアップ

新しいVistaパソコン君導入で、いろいろ設定終わって、だいたいうまくいったんだけど、最後にひとつバックアップの問題を忘れてたことに気付いたんで、BunBackupを導入して、バックアップをすることになりました。んで、HDD外付けキットを使って300Gの内蔵HD…

音楽再生中にVistaでWindows Media Playerを終了できず再生され続ける問題

WMP使っていて気付いたのですが、音楽再生中にWMPを終了しても、終了できず再生され続ける問題があるようです。 Microsoftとしては既知の問題なようで、タスクマネージャーからプロセスを終了させろとのこと。 それってサポートなのか?という気がしなくもな…

デュアルディスプレー

二台のディスプレーを並べて使ってます。私のような文系でも使えます。 右に論文とか資料表示で左にWordといった使い方をしてます。

ドット抜け発見

二つあった… だけど目立たないわ タスクバーのあたりとサイドバーあたりだしまあ問題ないかな やっぱりツクモにしとけばよかった

モニタ到着

結構対応早かったです。ECカレントから水曜日に手続きしましたとの連絡ありましたが、液晶モニタ、本日到着。 しかもドット抜けなし。よかった。ドット抜け補償入っててよかったです。