2020-01-01から1年間の記事一覧

mi box sでcctvを見る

元来、うちにはテレビというものが存在しておらず、大昔はWindows Media Center使ったり、この10年くらいはiTunesとiPhoneが映像メディアへの入り口になり、この何年かでAmazon Prime Videoを見るようになってはいました。で、前回のモニタぶっ壊れ騒動で、…

モニタ導入

一年半前にThinkStation P330 Towerを導入しました。詳しくは以下の記事です。 mobileahya.hatenablog.com その際のこれからは4Kだよねということを考えてはいましたが、実際に既存モニタを置き換えるとなるとなかなか踏ん切りがつかないわけで、だらだらと2…

Apple careの延長には注意

2018年9月21日に購入したiPhone XSですが、分割払い24回が終わっても、ソフトバンクの通信料金が異常に高いんで、ワイモバイルにMNPでキャリアを変更しました。 そこで問題になったのが、Apple careの存在。ソフトバンクであんしん保証パック with AppleCare…

楽天Un-limitを契約した話

自分が東京から見たら端っこの方に住んでる関係上、楽天Un-limitが東名阪の方ではなんだか話題になっているなあ、なんて他人事のように見てたのですが、au回線でも5Gbyteまで使えるなんて発表を見てから、これは買いかも、ということで契約をしてみました。 …

AlipayHKを使った話

基本的には私の香港旅行での支払いは、以前から交通以外はクレジットカードで、それ以外は現金といった感じです。ただ、AlipayHKが使えるという話もありましたので、今回の旅行で試してみました。 もともと私はアリババの会員ということもあり、ログインは簡…

香港three esim

当初は年末年始にどこか海外旅行でもと思ってましたが、当たり前の話ではありますけど、バンコクにしても台湾にしても航空券だけで普段の数倍といった有様で、リスクの高い香港経由あたりを使えばいくらかは安くなるなあなんて考えながら、やっぱり高いから…