地震

ただ今ネット環境のない実家に戻ってます。で、朝いきなり大地震…((((;゜д゜))))ガタガタブルブル揺れて家が破壊されそうで、部屋のなかのものが倒れて来て(ノД`)゜・゜+。ウエェェンな目覚めでした。最初地震とは気付かなかったんですけど、気付いても頭でわかってるように机の下に潜れないし、階段を地震のなか駆け降りてました。
で、最初にテレビという普段使わないものを起動しitnullpoに電話したところ繋がらないし
と、ここまで書いたところで余震…震度1or2かと思います
両親にも繋がらないしメールもダメだしと悲惨な状態でした。もうかなり恐くて地震が終わっても((((;゜д゜))))ガタガタブルブルといったところ。テレビをつけると震度6とのこと。ネットもないのでテレビに頼って情報収集しましたが、ネットが欲しくなりいらいらいらいら。しかしない袖はふれず、明日Willcomでも契約するかと考えて諦めてました。

で、現在携帯でカキコミしてます。非常にうちづらい…こういうときのために持ち運びやすいシグマリオン3買うかななんて考えてます。京ぽんシグマリオン3なら実家に帰ったこういうときも役立ちますし、研究のときなんかも一瞬で起動するという特性をいかせば役立つかなって考えてます。もちろん別途モバイルノートも導入して使い分けしようと考えてますけど。
地震の際は通信にいっきに負荷かかったりして通信制限かかったりしますが、これの対策はないのでしょうか?やはり分散していて抗堪性の高いネットワークを構築し、また回線の容量を大きくするといったところでしょうか?なにかで読んだメッシュネットワークなどは災害に強そうかと考えます。あれなら小規模な基地局が相互に通信しあいネットワークを構築しますから、破壊されることも少ないですけど、それでも通信が集中するとパンクするなあ…(´・ω・`)ショボーン
というわけでもう少し考えてみます。