gigabeat G23

gigabeat G23を大阪ヨドバシにて購入
価格は16800円でポイント10%付きでした。

かなり安いほうでしょう
アマゾンではもっと安いと聞きましたが、5年保証もつけましたので、自分としては満足しています。

ぬるぽんblogで書かれた通り、最初はZEN NEEON5G購入を検討していました。しかし、Wiredコントローラーとかなんやらかんやら購入すると、25000円は確実に超えるなと覚悟していたところ、20Gのgigabetaが16800。しかもこれ単体で他には何もいらないとなれば、悩みましたけど決定です。

感想としては問題は特にありません。
音質もまぁまぁ、別に問題なし。
どうせ自分の利用してるイヤホンじゃ何を聞いても音質よくないですからね。
むしろ自分にとって興味があったのがインターフェイス
この機体のインターフェイスはちょっと触ればわかるような単純なもので、利用しやすいと思います。ただワイアードリモコンは機能が少なすぎるかな?音量、トラックの移動、一時停止、再生、ホールドだけです。以前使っていたパナソニックCD-RW対応のプレイヤーはフォルダの移動も可能でした。ただ、パナソニックのはリモコンに液晶がついていたのですが、今回のはついていないので仕方がないのでしょうけど、やはり、リモコンだけで操作できないのは問題かと思います。結局、リモコンは使えますけど、他のアーティスト聞きたい場合はプレイヤーを出す必要ありますから。

容量は20Gで問題はないです。また、転送するソフトも直感的というか、Windowsの標準的な操作とほぼ同じなので、初心者にも使いやすいでしょう。
ただ、転送時に注意すべきなのは、転送するとファイルの拡張子が変更になります。暗号化されているようなので、他のパソコンに音楽を移動させるためにファイルを入れるというのは不可能だと思います。ただし、当然ですがストレージとしての利用は出来そうです。