MP-XP7310のメモリ増設の話

MP-XP7310を買ったと書いて以来、何も書かないまま一ヶ月以上すごしてました。
理由は時間がなかったから
というわけで、久々に記事を書こうと思います。

MP-XP7310のメモリを増設しました。
256Mです。TranscendのPC2700のメモリです。
日本橋のフレンズで購入しました。
で、無事、セッティングに成功。
全く問題なしと思ってましたが、省電力のために休止状態を利用していて問題が発生しました。
休止状態にするのは問題ないのですが、休止状態から回復する際に、しばしば回復するも、再び休止状態になるのです。どうしてだろうとなりまして、メモリに異常があるのかと、Memtest86を外付けFDDから起動して、チェックしてみましたが、どうみても正常です。
で、原因は相性なんだろうな…と諦めてます。
まあ、休止状態からの回復に失敗しても、再度挑戦すれば失敗はしませんから。
それに、問題が発生するのは、休止状態にしてから時間が経っているときだけの模様です。原因はわからないけど、そこまで困った症状は出てないので、まあ、そんなに困ってません。

で、MP-XP7310のおかげで、Sigmarion3ちゃんはどうしようかという状態だったりします。一応、予備端末として放置はしてます。