musicdog

自分の記憶ではドライヤーとかしか作ってないと思ってた小泉成器株式会社
ここが音楽プレイヤーを出してるというか、結構いろんな商品出してること知って驚きました。
今回、友人がそこのmusicdogのSDD3000というミュージックプレイヤーを購入したらしいんで、レビューを書かせてもらうことになりました。


http://www.seiki.koizumi.co.jp/merchandise/pdf/06msdog_lft.pdf
上はSDD3100/3000の紹介PDF。なぜか紹介サイトとかレビューはネットでは見つかりませんでした。


このプレイヤーがどんなものかというと

  • 小さい
  • スピーカー搭載
  • でもポータブルというより、持ち運べるけど置いて使える
  • こういうタイプのミュージックプレイヤーは未だかつて見たことない。
  • MP3/WMA対応
  • メモリは上位機種で512M、下位で256M。容量足りないような希ガス
  • でもSDカード対応
  • 当然SDHCには対応してない
  • A-DATAのSDカード2G(150x)を認識
  • ただし読み込みに時間がかかる
  • データはドラッグアンドドロップなんかで、適当にSDカードに放り込むだけで再生可能
  • なぜかいまどきUSB1.1
  • 音質はそこそこ
  • 内蔵バッテリ搭載。バッテリは交換可能
  • バッテリ長持ち
  • ただしバッテリは四角のMDとかで使ってるもの。詳細不明
  • たぶん、充電・放電を続けて、バッテリが死んだ時に、新しいのを買って交換できるってことだと思う
  • 友人は「大手メーカーより頑張ってて、親切だね。コストパフォーマンスも質も。なんか、長く付き合いたいね」とのこと
  • ちなみに256Mで値段は13000円くらいだった希ガス

ちなみに、買ったのは初期不良だったらしく、音量レベルを下げることが出来ず、色違いになったが交換してもらえたとのことです。
SDカードを買ったときのドスパラの店員が、きめ細かく対応してくれて、好感が持てたらしいです。カードを認識出来るかチェックさせてもらえたとのこと。ただ、そのとき、プレイヤーがフリーズしたという話で、A-DATAとは微妙に相性が悪いのかも知れません。ただし、再起動したら問題なく認識し、音楽を再生可能だったとのことなので、一応使えるということでしょう。


追記
どんなものかの追加

  • シャッフル機能なし
  • Favorite List機能なし
  • 時計もなし、目覚ましは当然なし

結構よさげですけど、SDHCへの移行期ですので、もう少し待ってこういうものを買った方がよさげな気がします。512MモデルでもSDカードと合計で20000(TДT)エーンで2.5Gしかないわけで、iPod nanoなどの最近のプレイヤーと比較すれば容量が少ないと思うわけです。WMA使えるので、WMAの圧縮率をAACやMP3の半分とすれば、iPodで考えれば5Gレベルなんで、そう考えれば多いのかな?それでも、これからはSDHCで2Gの壁が突破され、フラッシュメモリの容量は拡大し、byteあたりの価格は低下していくでしょう。そう考えると、SDHC対応の製品を待つのが一番かなと自分は思います。


追記2
買った友人から情報追加です。

  • SDカードの読み込みエラー頻発
  • ダイレクトエンコーディングはアナログのみ
  • SDカード内のデータと本体内蔵メモリ内のデータの再生はまとめて出来ない。セレクタで選ぶ必要がある。

なんか、微妙っぽい雰囲気になってきています…
読み込みエラーはA-DATAのSDカードとの相性かもね


追記3
僕からみてあったら(・∀・)イイなあと妄想

激しく妄想

  • 無線LANでネットワーク上の音楽にアクセス

他のメーカーにないコンセプトの製品なんで、これからも新機種の生産、続いて欲しいですね。
ただ、ほとんどの電器屋にない希ガス小泉成器さん(,,゚Д゚) ガンガレ!


追記4
そういえば、カードリーダー機能を持っているらしい