掲示板スパム

こっそり掲示板の管理人をしています。
別にたいした掲示板じゃないです。
一日平均150くらいアクセスあって、カキコミは1〜5/1日くらいです。
もともと数千人程度の人たち対象なんで、こんなものかなあなんて思ったりしています。


で、掲示板の管理人で一番悩まされるのは、スパムだったりします。
海外の業者によるスパムが一番多いです。けど、これについては、レンタル掲示板の運営元も対策しているらしくだいぶ減ってます。今のところ、一ヶ月に一個か二個カキコミがある程度なんで、ちょこまか削除しています。
数日前もスパムがカキコミされました。利用者からスパムへの突っ込みが入ってたので、削除したんですけど、珍しく日本語スパムで、しかもアダルトとかおかしな薬とかじゃなくて、同じレンタル掲示板使ってるほかの掲示板の宣伝でした。
そのサイトに飛んでみると、(・∀・)ジサクジエーンなふいんきが漂ってました。内容的に高校生くらいが作ったんだろうなあってところでした。見てると、「宣伝カキコミをやめていただけませんか」という内容が書いてあるスレッドがありました。それにレスがついていたのですが、やめてもらいたいと要請している方を攻撃するような状態で…スパマーであるという認識が足りないのかなと…
他のスレにもスパムはやめてというものが立っていましたが、スパムをやめてと要請する方が悪いかのようなことを書かれていて…( ゚Д゚)ハァ?って気分でした。
これがスパマーってものなのかなと思ったりしました。


スパムをしようと自分のサイトにアクセスさせるためなら正当化されると
他人のことなんてどうでもよいのかもしれません。
アクセスを伸ばすのって地道にしっかりやっていけば伸びるのにね…


自分の管理する掲示板は、ある掲示板の避難所として作られました。元となった掲示板は現在もありますが、管理者が管理放棄をし、荒れ続け、しかもかなり厳しいカキコミ制限をかけたため(なんと主な利用者の多くが利用するアクセスポイントをカキコミ阻止してました)、私がカキコミ制限がほとんどない掲示板として避難所を作ったのでした。当然、その場合、スパムなんかは発生することになりますが、それは管理者だけでなく、サポーター権限を持つ者を増やすことで対処しました。
また、自分が便利そうと思っていたコンテンツを他のサイトで作成していきました。そうこうしているうちにそのサイトのひとつがYahoo!カテゴリに登録され、アクセスは安定するようになりました。
そして、元となった掲示板は今では誰もカキコミしていませんし、検索エンジンなんかでもほとんどアクセスされなくなりました。


結局、ここまで来るのに二年くらいかかりましたけど、地道に固定ユーザーも出来ましたし、Wiki形式のサイトは頻繁に更新されるようになっています。Yahoo!カテゴリに登録されたので、他の企業なんかのサイトもリンクを貼ってくれます。正直な話、スパムなんかで短期的にアクセスを稼ぐよりもずっとうまくいったんじゃないかって思ってます。スパムは確かに短期的にはアクセスは伸びるはずです。しかし、他の管理人さんたちの恨みを買います。他の利用者も胡散臭いものだと認識することが多くなります。要は信用をはじめから得られないわけです。
地道にすれば、少なくとも恨みを買うリスクだけは減るはずです。そして、時間をかけることでよりよいものを作ることが出来るのではないでしょうか。