Portable Apps Suite

Portable Apps Suiteを導入しました。
以前から導入する予定はあったものの、USBフラッシュメモリが256Mで容量不足
しかし、今回秋葉原というメイドさんがいっぱいいる町にわざわざ行ってTrancendのUSBフラッシュメモリ2Gを購入してきたのでした。

というわけで、Portable Apps Suiteをインストール
http://suto3.mo-blog.jp/nashita/2007/01/usbportableapps_bea1.html
この辺を参考に日本語

で、使いながら思う

Pstartの方と比べると一長一短じゃないかってこと
Pstartの場合、自動実行やら、終了時に実行やらいろいろと出来そうなので、どっちも使えたら(・∀・)イイなあと思った結果


USBフラッシュメモリをインサート→Pstartオートランで実行→Portable Apps SuiteをPstartから自動実行


ということになりました。
ついでに、UnplugDrive Portableを導入
終了時に実行ってことで、Pstartに登録して"-c"をコマンドラインパラメータのオプションにつけることで、終了時に外すかどうかを聞くようにしたりする。


で、結論


便利なんだけど、Portable Apps Suiteの終了('A`)マンドクセ
というわけで、ベクターやらを探してみつけたのがdKillってソフト
バッチから特定のプロセスを終了させれるってことなので、batファイルを作成
batファイルの中身は

dKill.exe PortableAppsMenu.exe

こんだけ

このバッチを終了時に実行ってPstartに登録すれば幸せになれました。
これで、Pstartを終了させるだけで、USBフラッシュを抜ける状態になります。
めでたしめでたし。

追伸
ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!
何かもらえると聞いたから書いてみた