リカバリの話

リカバリしました。
4GメモリでHDDに余裕たっぷりってのは幸せー

で、ちょっとしたチップス
ちなみにポテチはあんまり好きでなかったりもする

バックアップをとっていたRise of nationsってゲームのセーブデータをBunBackupの付属ソフトのBunRestoreつかって元に戻したつもりだったのですが、Program Files内のRONのフォルダ内を見てみるとなかったんで、どこにいったのかなと探して気付いたこと
X:\Users\USER\AppData\Local\VirtualStore
にありました。

で、このVirtualStoreって何よって話ですが、調べてみると、どうもUAC関係で、システムを保護するために仮想的におかれたフォルダの模様。これによって、Program Filesを変なソフトが更新しようとしても、ひとまずVirtualStoreフォルダが変更されるだけになるようです。

正直、これってわかんないと非常に困るよなあ…