iPhoneの保証

実はヤマダ電機での購入時、iPhoneの保証に入りませんでした。
自分としては入るつもりだったのですが、保証の説明もなく、「iPhone ご契約に際してのご注意事項」の書類もなく思いだして入りたいんですけどってヤマダの店員に伝えたら、もう登録済みなんで入れませんという対応になってしまいました。てか、これまで自分やら友達やらのでソフトバンクのアップル製品を購入すること3回。いつも保証の説明は受けてきたはずなんだけどね。
仕方ないので翌日、ソフトバンクに電話をかけたのですが、「契約時にしか入れません」とのこと。そこで「購入時の説明で保証については伝えるのはソフトバンクのルールではないのですか」と聞いたところ、「そうではありません」とのこと。そういうものなのね。その割には、どの店でもこれまでは同じ書類を見てきた気がするんだけど、正直ソフトバンクのサポートがダメダメなのは古代から続く伝統ですので、アップルのテクニカルサポートの番号を教えるという申し出も断って、電話を切りました。
そしてアップルのテクニカルサポートに電話。シリアルナンバーと名前を伝えて、用件を聞かれたので保証に入りたい旨伝えたところ、この電話で入れますとのこと。それで名前やら住所やらカード番号やら伝えて無事手続き完了。やっぱりアップルのサポートは良かった。これで無事解決です。ソフトバンクの対応はよくわかりませんけど。