青島に再び行く

4年ほど前に青島に行きましたが、数日後再び上陸する予定になっております。
そんなわけで、準備を行うわけですが、最大の問題は現地でどのように通信環境を確保するかということ。
通信環境については最悪iPhone5で確保はできますが、ひとりでさまよっても生きていけるようにというわけで、China Unicomの3G回線をどうにか確保しようとたくらんでいます。

そこで、今回持っていくデジタルデバイスリスト

正直な話、Vaio Type PかiPad2どっちを持っていくかひどく悩みました。
しかし、向こうの知り合いとの話し合いなんかのことを考えると、操作しやすいというわけでiPad2に確定となりました。

Pocket Wifiについては一応こちらでプロファイルだけは設定
APNを"3gnet"にするだけですが。これでうまくいけばよいのですが…
あとはsimを差し込んで考えてみます。
最悪、開通手続きだけはXperia rayですればどうにかなるはず。

あとはXperia rayについてはあとでDoCoMoショップでアンロックしてもらってきます。
もしChina UnicomのSIMさしてダメだったら…安いGSM端末でも買いましょう。