自宅外から自宅のパソコンの操作

VNCを導入しました。
VNCとはVirtual Network Computingのことです。簡単に言えば、遠方からパソコンのデスクトップを操作出来ます。
今回導入したのはRealVNC日本語版
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html
サーバーもクライアントもインストールしました。


これのサーバーを利用する際に気をつけないといけないのが、ルーターを使っている場合は、TCP5800および5900番のポートを開放することです。それとファイアーウォールでこのソフトが使えるように設定すること。
自分の場合、前者は問題なかったのですが、後者で失敗しました。
自分はWindowsファイアーウォールは使っていないつもりで、いくらNorton Internet Securityのファイアーウォールでこのソフトは使えるように設定しても使えないのです。で、おかしいなと思い、もしやWindowsファイアーウォールが設定してあったりしてと思って見ると、してありました…で、解除すると無事問題なく利用できました。


これは、外出しているときなどに使うと便利そうです。
ただ、問題がありまして、Sigmarion3で使えないということ
使えたという方もいますが、私の場合、起動は出来ますが、そこから先に進めないのです。(IPアドレス):5900と入力して、接続しようとしてもエラーメッセージも何も出ずに、自動的に終了してしまいます。おかしいなあ…どうにかして成功する方法を探してみます。
sigmarion3でJAVAが使えたからブラウザ経由で出来るのですがね…


そういえば、sigmarion3にFLASH Playerを導入しました。
マクドのサイトなんかが見れるようになってよかったです。