のまネコ…

mobileahya2005-09-11

2chとかいろんなところでのまネコ問題が盛んになってるみたいですね
8月のころ、澁谷の街頭でのキャンペーンを見て、恋のマイアヒじゃねえ、だYO!と思ってたのですが、とうとうこんなことになるとは…考えてもいない状態です。

Dragostea Din Tei

Dragostea Din Tei

私は最初、AVEXDragostea Din TeiFLASHを使うと聞いたとき、AVEXを評価しました。これまでちゃねらーを敵にまわしてきたAVEXが、2ch文化を取り入れるという点においてです。ネット上で発生した新しいメディアと従来のメディアの融合は、個人が中心になって作ったネット文化が文化として認識されるようになる、そのような希望を抱いたのでした。
それももろくも崩れ去ったと。
結局、ネット文化で売れる部分だけを吸い取って、そしてネット文化特有の著作者がわからないという状態を利用(一部ではそうじゃないものもありますけどね)して、自らのものにしてしまうとは…みんなで作り上げてきた文化を一営利企業に奪われることで、ちゃねらーの皆さんが怒りを感じたのは分かります。電車男のように、ちゃねらーに対して感謝する態度を示せばよかったのでしょうが、私のものですって宣言しちゃえば、そりゃ有無を言わずですね。しかも、これがAVEXだったから…まあ、火を見るより明らかだと

私が思うに、2chのAAキャラクターに関して法的な保護の手段を考えるべき時なのでしょうか。
ソフトウェアライセンスのGeneral Public Licenseのように、自由な複製、自由な改変、自由な頒布を認めるが、有償販売の場合も、頒布された側は自由な複製、自由な改変、自由な頒布を認めるというような、コピーレフト的な保護が出来ないのかと思います。
しかし、AAが利用されるのは2chだけではないから難しいのです。それと、もう一つの問題は、誰が作ったのかわからない、みんなで作ったものだということ。
何か方法はないか、考えて見ます。

http://grassroots.hp.infoseek.co.jp/
http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/
http://www.gnu.org/licenses/gpl.ja.html