歳をとってパソコンを見るということ

先日、友人のパソコンを改造してきました。とはいえ、単純にメモリ差し込んでハードディスクを増設してきただけです。結構サクって終わりました。バイト代2000円は結構(゜д゜)ウマーでしたけど。

そこで驚いたのが、アイコンや文字を大きくしてること。目の悪い父親が使うからだとの話でしたが、やはり私の母なども含め歳をとるとパソコンの画面が非常に見づらく、そして疲れるらしい。私自身目はあまり良くないほうですが、今使っているパソコンの画面はきれいに見えます。けど、母が言うに目が疲れるとのこと。おじさんもそう言ってましたし…今のパソコンは歳をとった方にあまりやさしくないのかも知れません。