Pocket Tunes

昨年の12月以前、CLIEwmaなんて聞けないと思っていました。その頃、小型のオーディオプレイヤーが欲しくなっていたのですが、出来ればCLIEで聴けたらなあなんて思ってぐぐってみたわけです。そうするとPocket Tunesというアプリがあるじゃないですか。有料だけど、3000円くらい、悪くはない値段だと思いました。256MのメモリースティックProが6000円前後、ということは256Mのwmaプレイヤーが9000円で手に入ると。しかも青空文庫から大量にダウンロードしすぎてdocファイルがいっぱいあって、64Mでは容量不足だったもので、いっそのこと導入しちゃえということです。少なくとも単能デバイスを複数買うよりは安くつきそうだったので、Pocket Tunesを購入し、256Mのメモリースティックをオークションストアーで落札しました。

Pocket Tunesの特徴としては次の項目をあげることが可能です。
wma/ogg/mp3/wavファイルを再生可能
・各種スキンに対応
・mp3のストリーミング再生対応
・バックグラウンドで再生可能
・再生リストを作成/編集可能
CLIEにも対応
重要なのは、最後のCLIE対応と最初のwma対応でしょう。
PEG-TJ37には確かにmp3プレイヤー機能はついています。けれども、wmaには対応してないわけです。自分の場合、全部の音楽をwmaにして持っているわけで、wmaに対応していないのは大きな問題だったわけです。だいたい、SONYのソフトウェアでwma対応することはないのですけど…だからサードパーティに儲ける道が生まれるのでしょうが…

このアプリの問題はやはりバッテリを喰うことでしょう。
とはいえ、画面を消して使えば学校の行き帰りとちょっとした休みくらいなら大丈夫です。一時間程度でしょうか。やはりこれはメモリースティックに常時アクセスするからでしょう。

音質はまぁまぁだと思います。悪くはないでしょう。まあ、イヤホンの質が悪いからよくわからないといえばそれまでですが、自分にとってはそんなに問題はないレベルです。ただし、PEG-TJ37の内蔵スピーカーだとすぐ音割れして聴けるものではありませんが…
もう一つあるとすれば、wmaファイルのタグが日本語の場合文字化けするということ。mp3なら問題ないです。このあたりのアップグレードに期待しています。

とにかく、CLIEwmaのファイルを再生したいというかたにはお勧めできるアプリケーションでしょう。お試し版もありますので、一度試してみてはいかがでしょうか?
http://www.airbitway.com/meng/cp.php?site=airpalmpc&req=921_01_01&CID=H00083555


追伸
そういえば、4:10現在、MSN Messengerがつながらないんですけど…Windows Messengerもつながらないし…どうしたのかなあ…