MP-XP7310 HDD換装

MP-XP7310のHDDを換装に成功しました。
http://www.prolib.com/index.php?option=com_content&task=view&id=42&Itemid=55
ここを参考にして、行いました。

使用したHDDは東芝のMK8025GAS
交換し終わって、起動すると、前のHDDに比べて動作音が大きいです。

換装自体は楽だったのですが、(当然セカンドバッテリ関係の問題は別ですが…)、問題はその後のドライバなどのインストールでした。

実は、今回の不良セクタ騒ぎ
リカバリ領域が破損していたのです。そのため、リカバリデータをあたらしいHDDに移して、リカバリすることができないため、以前自作用に購入していたWindows XP HOMEを暫定的にインストールしています。


インストール後、ネットワーク関係やディスプレイなど多数のデバイスが不明なデバイスになっていました。
まずは、交換済みの無線LANのインストールを行いました。これは、無線LANカード付属のCD-ROMからインストールです。

サウンドドライバは価格.comのカキコミを参考にしてIntel(r) 82801CA/CAM AC'97 Audio Controllerをインストールすることで対処しました。

次に、ASUSのサイトから、LANとモデムをダウンロード。
MP-XP7310はS200というモデルのOEM版らしいので、Notebook>S200 Series>S2Nを選択すると、MP-XP7310用のデバイスドライバなどが出てきます。

その次にIntelのサイトに行って、855GM用のドライバをダウンロードしてインストールしました。
インテル チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティーのインストール中、usbehci.sysが見つからないというトラブルがありましたが、他のマシンよりもって来ることで対処。

最後にWindows Updateでドライバをインストールすると、デバイスドライバのインストールは完全に終わりました。


しかし、そこで問題発見。
休止状態やスタンバイが出てこないのです。
一時は基盤破損かと考えましたが、BIOSの電力関係をオートからマキシマム(だったかな)に変更して、Windowsを起動すると、無事、休止状態やスタンバイを利用出来るようになりました。



あとは、MP-XP7310がパワーアップして、まともに使えるパソコンになるには、セカンドバッテリ関係の問題を解決するだけです。