Windows Updateが終わらないとき

MP-XP7310を使いながら、少し重たいなあということで、半年ぶりにリカバリしました。
リカバリしたのはよかったのですが、MicrosoftのOS故の宿命、延々と続くWindows Updateが待っていました。
それでSP2なんかもインスコ終わって、これでだいたい終わったかなというわけで、再起動してみたところ、まだ9つほど、アップデートせないかんものが残っているようで、Windows Updateを続けたところ、なぜか終了しない。おかしいので、そのままWindowsを再起動していたところ、「9 個中 1 個の更新をインストール中」という表示が出たまま終わらなくなりました。仕方ないので、無理やり終了させて、何が原因かつかむために、アップデートするパッチをひとつ選んで単体でインストールすることにしました。
すると、完了しないまま、システムの復元のためにバックアップを取っている旨表示されたままになってしまいます。
というわけで、システムの復元を無効にして、再度Windows Updateを実行すると、完了しました。
当然終わったら、システムの復元は有効に戻してきます。
めでたしめでたし