Trip.comで買った航空券が運休になった話

もっと日韓の関係が悪化すれば、航空券もホテルも安くなるかもなあ、為替も円高になるかもなあ、そしたらどこかの土日で韓国旅行でも行ってくるかなあ、なんて人ごとのように罰当たりなことばかり考えていた罰が当たりました。

10月に中国に渡航することになっていましたが、国慶節にかぶっているために直行便の航空券がいつもより50%以上高くて、乗り継ぎでも良いから安いチケットないかなあなんてTrip.comで探しておりました。そしたら、ジンエアーで日本からソウルに飛んで、ソウルから中国のLCCで中国に飛ぶ航空券が、いつもの直行便くらいの値段で売ってありましたので飛びついて買ってしまいました。

ただ、日本の某空港をジンエアーのソウル行きが離陸する時間が9時台と早いのですが、それはホテルを取ればなんとかなるというわけで、じゃらんで近場のホテルを取って、あとはなんとかなるさと、いつものように気にせず日常生活を送っていました。

そしたら、数日前、ニュースを見てるとジンエアーが日本便を減便とのこと。もしかしてと思って心配しており、Trip.comのチャットで質問したら、運休が確定したら連絡しますとのことだったのですが、ホテルの予約もあるし、中国で一緒に用事を済ませる予定の別に飛行機で中国に行く人の航空券の確保の問題もあるんで、心配だなとジンエアーのカスタマーサービスに電話をかけてみると、名前とeチケットの番号と乗る便を聞かれて答えると減便対象ですとの非情なお言葉。

そこで、とりあえずTrip.comのチャットで今の状態を伝えたところ、誰に欠航と聞いたか教えてくれとのことだったのですが、記録してないもので、わからないと伝えたらTrip.comから確認してメールで連絡しますとのことでした。今度から相手の名前は記録しなくては。とりあえずはTrip.comからの連絡待ちという状態なので、続きがわかったらここに書き込もうかなと思ってます。