Trip.comで買った航空券が運休になった話2

前回の記事から一か月以上経過しました。その間にいろいろありました。

Trip.comに欠航となったことを伝えて待ってたところ、8月半ばにメールにて「ご予約の便が変更されました」と連絡がありました。なんだろなーと確認してみると、夕方便に変更されておりました。

ちなみに夜の8時ころに仁川に到着する便で、仁川から中国に飛ぶ便は3時頃出発となります。

絶対に間に合いません。

そこで、まずはTrip.comのカスタマーサポートにチャットしました。

実は私のチケット、「Trip.com乗り継ぎ保証」がついてまして、それで中国行きの航空券の調整はしてもらえないのかと思い、どんな方法があるのかと相談をしてみました。

その結果、「Trip.com乗り継ぎ保証」があっても、それについては理解してないようで、中国行きの航空券については航空会社の規約によって処理されますとのこと。仁川行きの航空券は無料キャンセルできるとのことだったのですが、乗り継ぎ保証ってなんだったんだろうという状態です。仕方ないので、仁川行きの航空券をキャンセルして、改めて近場の空港からの航空券の確保を一度検討しようと思いチャットを終わらせました。

で、パソコンでいろいろと調べて、近場のそこそこの規模の空港だったら便数も多いし、最悪高速船へのアクセスもなんとかなりそうだったので、そのオプションを持った状態で、何も考えていないふりをしてTrip.comのカスタマーサポートに電話しました。

で、この電話は正解でした。前回の方とは違って、中国行きの航空券の変更に150元はかかるけど出来そうですよと教えてくれました。150元、2500円に満たないくらいなので、それなら悪くない話です。ネットからもできそうだったので、電話を終わらせてから、予約の変更を行いました。

これで夕方日本発の便でソウルに行って、深夜便で中国に渡れます。中国でのホテルの問題はありますけど、必要な時にたどり着けるのであれば問題ありません。

しかも、変更してしばらくしてからTrip.comより変更手数料は負担しますよと連絡もありました。「Trip.com乗り継ぎ保証」は存在してるけど、カスタマーサポートは理解してないようでした。

 

それで大丈夫だと、安心していたのが自分が甘かったのです。

9月の初旬、突然Trip.comからの「ご予約の便が変更されました」のメールが届きました。内容を確認すると、翌日の便に変更となっていました。

いや、さすがにこれは…中国行きの航空券を変更したのに、また搭乗できなくなって、用事を済ませるのにも支障でるじゃんと仕事が終わってから急いでカスタマーサービスに電話をかけました。

変更の理由を確認したところ、運行がなくなってるとのこと。

これならキャンセルして近場のそこそこの規模の空港に行くかと思ったので、仁川行きをのキャンセル手数料を確認してもらったところ、航空会社都合によるので、0円でキャンセルできますとのことでした。

で、実はそのまま手続きをすべきところが、直後に別に海外渡航が入ってた関係で、その一週間後に改めて連絡をして、キャンセルをかけて、仁川行きの別の飛行機を確保することとなりました。

一応、中国行きの変更手数料については、当初の予定とおりにTrip.comが負担してくれるか連絡をするように依頼したところ、負担してくれるという連絡もありました。

 

まあ、航空会社都合で変更が相次いだのが今回の原因ですが、あとはTrip.comとのやりとりを頑張ればなんとかなるみたいです。

必要なことは

  • 粘り強く代替的な方法の検討をすること
  • カスタマーサポートはすべてを理解しているわけではないことを前提に、相手がわからない点は確認を依頼して、粘り強く相談すること

ってところかと思います。

海外の一人旅では自分の場合は基本だと思っていることですが、トラブル発生時はできるかぎりのコミュニケーションをとって自分で最大限対処をするってことさえ忘れなければ問題はないと思います。日本でサービスを利用するときのようなきめ細かな対応ってのは、海外だと人によってはしてくれることもあるくらいなので、今回の件、ストレスにはなりましたけど、二度とTrip.comを使わないといった話にはならない案件だと思います。

 

 

あと、飛行機の乗り継ぎの関係上、ソウルでいくらか時間ができたのでおいしいものでも食べてきます。韓国って10年前に行ったときはプサンだったのですが、英語表記が少なくて苦労した記憶があるんですけど、今回はThree HKのesim契約済みのiPhone XSもあるんで、ハングル全く理解できなくてもなんとかなるかなあ、と簡単に考えてソウルのことを調べています。