mi box sでcctvを見る

元来、うちにはテレビというものが存在しておらず、大昔はWindows Media Center使ったり、この10年くらいはiTunesiPhoneが映像メディアへの入り口になり、この何年かでAmazon Prime Videoを見るようになってはいました。で、前回のモニタぶっ壊れ騒動で、予備モニタもいるよねということになりまして、買った予備モニタですけど、寝室で小米のmi boxからandroid tvを使ってみたいねという目的もありました。

mi box sのインターナショナル版についてはaliexpressで注文してシンガポールポスト経由でやきもきしながら20日ほど待って家に届いたので、さっさと接続して画面の指示に従ってセッティングしました。まあ、魔法使いのいう通り作業すれば、すぐ終わります。

Prime Videoも簡単に見えるようになりました。

ついでにCCTVも見たいなということで、root化して、下記のアプリ「当貝市場」のapkをダウンロードしてインストールしてみました。

www.dangbei.comこのアプリは何かというと、中国本土の映像コンテンツとかのアプリをAndroid TVにインストールするためのものです。中国本土で売られているSTBの一部にプリインストールされているようです(これは中国本土のネットサイトからの情報なので未確認情報となります)。あとはこのアプリから適当にアプリをインストールをして、ランチャーアプリから起動すれば中国本土のコンテンツを楽しめるわけです。CCTVも見れるアプリ(電視直播とか超清直播で可能です。検索の時は簡体字に書き換えてください。)もありました。

これで寝室でPrime VideoとCCTVを楽しめます。それでも日本のテレビを見ないってのはどうかって意見はあるかもしれないですけどね。