モニタ導入

 一年半前にThinkStation P330 Towerを導入しました。詳しくは以下の記事です。

mobileahya.hatenablog.com

 その際のこれからは4Kだよねということを考えてはいましたが、実際に既存モニタを置き換えるとなるとなかなか踏ん切りがつかないわけで、だらだらと21.5インチのFHDモニタ2枚を使い続けていました。

そんなある日、とても寒くて家のエアコンを複数台つけて、電子レンジを使い、炊飯器をオンにして、ドライヤーで髪を乾かしたところ、ブレーカーが飛びました。あーあ、ということで家の電気機器が壊れてないか確認したところ、10年前から愛用しているFHDモニタが2枚とも起動しなくなり、モニタの買い替えを検討することとなりました。最初は4K1枚で42インチかなあなんて考えていましたが、画面がきれいなほうがいいよねとか、あんまり大きくても上の方は見ないよねなどと紆余曲折があり、注文したのがDELLのS2721QSを2枚です。あとついでに予備モニタとしてDIOS-LDH271DBも購入したりしています。予備モニタは、普段は小米のmi box s接続用として運用してます。

で、感想ですけど、27インチのデュアルモニタということで大きいけど、綺麗です。ありきたりな感想です。

気になったは次の三点です。

一つ目は高解像度になったことによるアプリごとの表示問題です。こちらは高DPI設定の変更でなんとかなります。

二つ目は高さ調整が面倒かなってことです。デュアルモニタ運用で高さを合わせるのが手作業だと面倒でした。これまで固定式のスタンド使ってたからというのもあるかと思います。何か土台になるようなものを下に置いてしますと簡単に出来ます。

で、もう最後のが暗転問題です。Quadro P400 2GB DP3ポートを使ってるのですが、どうも刺すポート(右側2つ)によっては片方のモニターだけが暗転してしまいます。左2つに差し替えてみると暗転は消失しましたが、何日かしたら再発してしまいました。よくわからない現象です。同じケーブルを二本使ってますけど、両方のケーブルで同じ症状が出ているので、ケーブルの可能性はありますけど、ポート差し替えで生じていることから、グラフィックボードが原因かなあと推測していますけど、ネット上での評判を見るとモニタの問題なのかなと思ったりしてるので、もう少し切り分けを行わなきゃと思ってます。