青島で携帯のようなものを買えるらしい場所の話

9月に青島に行ってきました。
夜はジャスコで半額になったもので食事をとりつつ、セックスマッサージの電話の相手とかしていたのですが、中国語で話しかけてきたのに、テキトーに英語で応えると英語で案内してきて、そこで日本語に切りかえると日本語で案内してきて、なんともいろんな国籍の人たちを対象にして売春してるんだなあなんて感動していたのですが、10日近くテキトーにNo thank youとか、いらないよとか応えてて、最後の日にちくらいになると、笑いながら案内してくるようになりました。なんでかなー
まあ、そんな青島でしたが、昼間はあちこちふらふら、電気街とか、海軍博物館とか、足裏と全身のマッサージ(2日に一回行ってました)とか行ってました。
ある半日は道に迷って下町あたりをさまよってましたが、GPSあったのになぜか迷ってかなり辛かったです。その理由は、緯度経度情報がない詳細都市マップという珍妙なものを現地で買って使っていたためで、付近に山もないから場所わかんねーとなってまして、仕方なく道のかたちから分析してさまよってました。もし、中国に行かれる際は、緯度経度情報がある地図とGPSを持っていくことをオススメします。

そんなことより、携帯電話のようなものを売ってる店の紹介です。
その店はウォルマートの近くのマクドナルドの横あたりにあります。
36° 5'0.01"N
120°21'0.13"E
当方、ひとりで行ったもので、購入する勇気はありませんでしたが、いろいろなものが売ってました。
器用にiPhoneらしきものを組み立てているおじいさんとか、折りたたみ式iPhoneとか、softbankロゴの入った923SHとか、なんでこんなものがあるのかなーみたいなものが売ってました。
しかもそんなお店がフロアいっぱいに大量にあるわけです。
地元の人いわく、そこの携帯は、山寒携帯が多いとかいう話です。

ちなみに、当方は携帯は青島飯店の近くの電気屋さんで買いました。200元くらいのNokia 1209でした。
それからジャスコのChina Mobileに行って、特にチェックなしで適当に書類に書くだけでSIMをもらって普通に使うことが出来ました。