AlipayHKを使った話

基本的には私の香港旅行での支払いは、以前から交通以外はクレジットカードで、それ以外は現金といった感じです。ただ、AlipayHKが使えるという話もありましたので、今回の旅行で試してみました。

もともと私はアリババの会員ということもあり、ログインは簡単にできました。ただ、香港のSMSが使える電話番号がないとアクティベーションできませんので、three HKのesimのアクティベーション完了後に送られてくる電話番号を使って香港でAlipayHKのアクティベーションをしてみました。そして、日本のクレジットカードを紐づけして使うことができました。

で、その結論はあまり使える店はありません。コンビニのように店員さんがバーコードをピッとしてくれる店ならば問題ありませんが、店頭のバーコードを読み取るタイプは、香港のクレジットカードではないため弾かれます。

なので、まあ、旅行者の方については、あってもなくても良いかなあくらいかもしれません。次、中国に渡航するときはTourPASSでも使って試そうかと思ってはいます。