新幹線のなかでAIR-EDGE

出張の帰りは疲れていたのと仕事が遅れたので新幹線でさっさと帰ることになりました。なお、新幹線代は向こう持ちです。
新幹線に乗るのは数駅の間ですので30分と言ったところでしょうか。
今回はAIR-EDGEシグマリオン3につないで通信させながらの状態です。やはり、ある程度の高速になってきましたが、都心部では回線が切れることはありません。トンネルに入れば簡単に圏外になりますけどね。けど、すぐに切断はされずに、ふたたび圏内に入れば、そのままネットワークにつなぐことは出来ます。つなぎ放題モードだから出来る芸当でしょうけど、時間あたりで請求される場合、絶対にしたくない実験です。
走り始めて六分たちました。すでにトンネルの中です。圏外ですが、通信時間はずっとカウントし続けられています。なぜか、メッセはオンラインのままですが、絶対に通信は不可能です。送信出来たかのような表示にはなっていますが、たぶん出来ていないと思います。と、思ったら、オフラインになっていました。世の中は何もかもが都合よくいかないようです。
で、トンネルの外です。基本的には通信可能状態です。しかし、日本の新幹線の特徴はトンネルの多さ。山がちな国だから仕方がないのでしょうが、やはりこれは通信においては大敵です。
で、トンネルの外でも電波の届かない場所もあります。これは何もないところを走ってるからでしょう。しかし、周りに明かりが見えるところは基本的に電波は通じます。
ああ、やっぱり新幹線は速いな…行きのバスは遅いし…バイト代安いし、金もないから仕方ないけど…(´・ω・`)ショボーン
やはり郊外に出ると、時々一本になったりして、電波が安定しません。それでも切断されないEDGEは偉い。まあ、通信出来ないことが多いのはご了承くださいということで。
やっぱり酔ってきた…乗り物のなかで端末の画面を見るべきじゃないな…


追伸
ぬるぽちゃんが面白い実験してたので紹介します。
Yahoo!BBモバイルをシグマリオン3で使えるかという実験です。
http://d.hatena.ne.jp/itnullpo/20050424
です。無事出来たみたいで、自分も契約してやってみるかなあ。