CG-WLBARGPでシグマリオン3のLANが使えない場合の対策

以前、シグマリオン3無線LANや有線LANに接続出来ても、Pocket Internet Explorerブラウジング出来ないといった症状があるということを
http://d.hatena.ne.jp/mobileahya/20050418
で紹介しましたが、解決法を発見しました。
ぬるぽちゃんシグマリオン3無線LANカードでも同様の結果なので、原因はルーターにあるとわかり、ルーター買いなおすかなあなんて思っていて、何か対策ないかと製品の紹介ページを見ていたところ、フォームウェアがアップグレードされていることに気づきました。

・一部の無線カードとの接続性を向上

とあり、フォームウェアをアップグレードすれば、接続出来るかもしれないと思ってVer1.3にアップグレードしたところ、シグマリオン3で問題なくネットワークに接続可能になりました。問題だったPocket Internet Explorerでも基本的に問題なくブラウジング出来ました。また、接続されないことが多々あったメッセにも接続がスムーズに行くようになりました。

CG-WLBARGP-P2 無線LAN BBルータ+PCカードアダプタ

CG-WLBARGP-P2 無線LAN BBルータ+PCカードアダプタ

http://www.corega.co.jp/support/download/router_wlbargp.htm
ここからダウンロードできます。

しかし、未だにしばしば接続されても、PIEやメッセの利用が出来ないことがあります。症状としては、無線LANカードを接続した状態で電源を切って、電源をつけてPIEでブラウジングしようとしても見れない、メッセもサインインできないというものです。その場合、一度カードを抜いて差込み、無線LANカードのプロパテイから、IP情報で接続するSSIDを選択し、接続ボタンを押してしばらく待つと、正常に利用可能な状態になります。

無線LANシグマリオンの利用が可能だとかなり便利です。ベッドに寝転んだまま音楽を聴きながら、ネットブラウズしたり、調理しながら、レシピを見たり出来ます。また、Yahoo!BB モバイルでも利用可能だとぬるぽちゃんが言っていたので、今度自分も実験してみようと思います。