Vistaでオフラインフォルダを削除できないときの対応

なぜ、私がWindows Vista Businessをわざわざ15000円追加してType Pに導入したのか。CF-R5Kを導入して、XP Professionalの機能のひとつ、オフラインフォルダの便利さにはまったからでした。Home BasicもHome Premiumもオフラインフォルダには対応していません。私の場合、デスクトップに保存しているデータを持ち出して作業することが多いので、この機能があるだけで、フラッシュメモリで作業したりと面倒なことなく、デスクトップと同じネットワーク内にノートパソコンをいれるだけで、同期可能というのは非常に魅力的です。


そんなオフラインフォルダですが、今回あるフォルダの削除が出来ずに問題になりました。
オフラインで共有していたのですが、そのフォルダを共有する必要がなくなり、ネットワーク上での共有自体をやめてしまいました。そのフォルダ、かなりの容量を喰っていましたので、オフラインフォルダからの削除しようと思ったのですが、うまくいかない。同期センターから当該項目が消えないのです。困ったので、まずやってみたのが、そのフォルダを再び共有し、フォルダを右クリックして「常にオフラインで使用する」のチェックをはずしてしまうことです。それでオフラインフォルダからは削除されるはずなのですが、同期センターからは削除されません。そこで、仕方ないのでc:\Windows\csc*1ごと削除して初期化しちゃえって考えて削除しようとそのまま突っ込んでいったのですが、セキュリティの壁に阻まれ失敗。ネットに何か情報ないかと探して見つけたのがMicrosoftのサポートページ


このページ自体はCSCフォルダを移動させる方法を示したものなのですが、最後に「古いキャッシュを削除する」という項目があります。

すべてのファイルを移動したら、Windows Vista から古いキャッシュを削除します。削除するには、次の手順を実行します。

1. 管理者特権を使用して開いたコマンド プロンプトで、次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。
takeown /r /f c:\windows\csc
2. 管理者特権を使用して開いたコマンド プロンプトで、次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。
rd /s c:\windows\csc

このとおりにしてみると、問題なくCSCフォルダは削除され、同期センターからも削除されました。

*1:オフラインフォルダのキャッシュを保存しているフォルダです