Apple careの延長には注意

 2018年9月21日に購入したiPhone XSですが、分割払い24回が終わっても、ソフトバンクの通信料金が異常に高いんで、ワイモバイルにMNPでキャリアを変更しました。

 そこで問題になったのが、Apple careの存在。ソフトバンクであんしん保証パック with AppleCare Servicesに入っていまして、その保証を継続できるのかというのが重要なポイントでした。そこで、解約前の段階で、アップルのサポートに電話をして、MNPで変更することを説明したうえで、Apple careの延長に加入できるか確認したところ、問題ないと説明を受けたので安心して、MNPでワイモバイルに変更し、SIMカードを発行してもらいました。

 そして判明したことは、Apple careの延長ができないということでした。

 アップルのサポートに電話して聞いたところ、Appleで直接入ったApple caredであれば延長できるそうです。しかし、キャリアプランの場合は出来ないと。

 サポートの人も平謝りだったので、それ以上何も言いませんでしたけど、正直言って困ります。それなら、保証期間内にモバイル保険に加入したのに…。過ぎてしまったものは仕方ないので、スマホ保険に入ることにしようかと思います。

 とはいえ、ある程度の期間は修理で対応はしますが、今回のようにアップルのサポートが貧弱なら、次のスマホは自分で買いなおせば良いandroid端末のほうがいいかななんて思ったりしかけているところです。