Mac mini Late 2012導入

Mac mini Late 2012を導入しました。
以前から使っていたパソコンの動作が64bit化してからというもの遅いのでどうにかならぬかと1年近く悩んでいまして、音の静かなパソコンはないかiPad2からネット探索の旅をしていました。それで水冷PCを見てると高いなーってところとサポートが確実な有名どころでは見つからないわけで、そんなこんなでMac miniなら静かっぽいことに気付いたので購入を検討しておりましたが、せっかくなら4コアだよなあということで、2011モデルはあきらめて2012の発表を待っておりました。
それで発表の翌朝、通勤中にiPhoneで見てわーい。きたこれってことで、ボーナスに合わせて買っちゃえということとなり、現在目の前に鎮座しております。
これまでのソフトウェア資産もありますので、BootcampにてWindows7をインストール。MacOS環境も一応は使えるようにしてはいますが。

感想としては箱を開いてセットアップしてBootcampさえ入ればWindowsを長いこと使っていた自分でも問題なく使えます。
そして静か。本当に静かです。HDDの音以外しません。保障が切れればSSDに交換したいと思います。
そしてサクサク動きます。PDFの作成なんかは以前よりずっと早く快適です。メモリを8Gにしたほうがいいかななんて最初は思っていましたが、これまでPowerPointやいろいろと作業してる中で必要性を今のところは感じません。仮想PCでも使えば必要になるかもしれませんが、今のところその予定はありませんので、その時になって必要なら交換すればいいかななんて思っています。